2009年2月28日 神津島釣行記

 

 今回は佐山さんのお誘いで極釣会のメンバーの皆さんの釣行に同行させて頂くこととなった。釣行先は今季コンスタントな釣果が出ている神津島である。  

 さて、最近の海水温の状況であるが、釣行日の週中頃まで14℃台の低めで推移していたが、週末が近くなると、島北東にある暖水塊の影響を若干受け、じわりと上昇を始めた。自分は、当日の海水温は15.5℃前後と予想していた。海況は、天気図から北東風10〜15メートル、波高3m程度、恩馳に行けるかは微妙だなと思っていた。

 夜半に下田について仮眠をとっていると、午前4時前にはメンバーが到着、少し雑談して、船長が来るのを待つ。

 午前5時船に道具を積み込むが、お客は我々5名だけで、神津島に向けて出航する。約1時間20分で神津島(前浜)港着。外は霧雨が降っている上に、風も強い。 船長は、恩馳は難しいかもと言いつつ、一応向ってくれた。しかも、カドまで・・・しかし、大根、長根や恩馳本島がややうねりを受けてくれているものの、満潮と重なって、ちょっと無理そうで、長根まで戻ってきた。

 ここに、3名が上礁することになり、佐山さん、Iさん、Oさんが上礁。残りの私とAさんは、大根に行くことになったが、大根に近付いてみると、神津島本島側からくる波が打ち越している(^^;)。潔くあきらめて、船長の薦めで釣り座の高いエボシに向うと何とかできそうで、2人で上礁した。

 状況は、長根方向からの風が強く、時折足元までくる大うねりで、サラシ大、潮流緩く、水色澄み、水温は15度台半ばで、上がった水温が吉と出てくれるか?という感じである。

 さて、風裏となる裏側に2人並んで竿を出す。朝一はハリス5号として一発を狙い、足元から攻める。しかし、エサは取られるものの、アタリはなかなか出ない。 そこで、少しずつ沖を攻めると、かなり遠く、約25m先の沖のエボシからできるサラシの際まで流すと、明確なアタリがある。仕掛けが太いので、強引に寄せると、結構重いが鋭い引きはない。やはり良型口太(47オーバー)だった。

 同様に攻めるが、エサのみ取られる。そこでタナを浅くしていくが、仕掛けが太いからか?同様である。そこにAさんにヒットで、45オーバーの口太。浅いタナで食ったみたいなので、さらにタナを浅くする。しかし、ヒットしてきたのは木っ端オナガ。こいつがエサ取りかと思いながら、よく見ると、時折マキエに沸いている(^^;)。

 1時間程試行錯誤してみるが、木っ端数匹で、潮も少し下げたし、せっかくだから、表側も攻めてみようと思い、移動する。

   

朝一の恩馳 カドです 

 

エボシでヒットした47オーバーの口太です 

 

 こちら側は強風が正面からモロに当たり、仕掛けも満足に飛ばないが、サラシを利用して手前から沖を攻めてみると、裏側よりさらに小型のメジナ。それでも、タナや仕掛けの調整、マキエ、仕掛けの投入点、仕掛けの入れ方など試行錯誤して、良型を拾おうとするが、どうしてもエサ取りが交わせない。

 状況としては、サラシはあっても、澄んだ水色、流れなしのため、上昇した海水温が裏目に出ている感じである。2時間後とうとうこの釣り座をあきらめ、裏側に戻る。するとAさんは粘って40オーバーオナガを取り込んでいる。

 さて、このエサ取りでは、残るはどっサラシの中または、根際しかない。先ずは右のかなり浅いと思われるサラシの中を攻める。すると、たまに、30までのオナガかいい引きと思ってもイスズミ。 少し深くすると、根掛かりか、タカノハダイ。

 ここもダメかと思って、再び表を攻めるが状況は全く変わっていない。しばらく釣って表は諦め、これでラストと思って、裏に戻ってサラシの中、正面の根際を丹念に攻める。すると、張っていた道糸が勢いよく走りヒット!こんどこそまともな魚であってくれと願いながら、強烈な引きを交わして浮かせた魚は45クラスのオナガ。

 さらに40オーバーのイスズミをヒットさせた次の1投、同様に仕掛けを張っていると、凄い勢いで道糸が出て行く、よしと思い合わせを入れるが、全く重みを感じない。掛からなかったか・・・?と思い仕掛けを回収すると、なんとカミソリの歯で切ったようにハリスが切れていた(^^:)・・・エラだろうか?

 このバラシがたたったのか、仕掛けをワンサイズあげるも、それ以降はアタリを捉えることができず、午後2時30分納竿とした。

 因みに、帰宅して2匹の魚を調べたところ、口太は、オキアミを全く食ってなく、逆にオナガは腹一杯食っていた。また、口太は抱卵しており、オナガの真子は小さかったことを付け加えておく。自分の釣った魚の状態を知るのも、その日の釣りを振り返る一助になることもあるので・・・

45クラスのオナガです

離礁時の恩馳 エボシです 

 

当日のタックルと仕掛け

         竿:インテッサGV 2-50    

        リール:インパルトα 2500LBD  

         道糸:Astron Great 磯3.25号     ハリス:ジョイナーV2 5→4→3号    

         ハリ:カットグレ10→尾長くわせ8.5→8.25

         ウキ:プロ山元 遠投 G2  GUREKO 中通し M G2

 

   

inserted by FC2 system