男女群島(だんじょぐんとう)

 長崎県の平戸口から南西に187km、東シナ海の真っ只中にある男女群島は磯釣り師憧れの釣り場です。北東から南西に向かって、男島、クロキ島、中ノ島、ハナグリ島、女島の5つの島からなり、独立礁も入れると釣り人の収容人数は非常に多いところです。しかし、強い南西または北東風が吹くと風裏が極端に少なくなり、上礁できる磯が限られてきます。

 私が初めて男女群島に釣行したのは、1995年の3月で、一度でそのスケールの大きさ、魚影の濃さ、景色の雄大さに魅せられてしまいました。それ以来年に数度ずつ通っていますが、何度釣行してもそのすばらしさは変わることはなく、その一回一回の釣行が思い出として鮮明に記憶に留まっています。そして、その思い出は私の一生の財産だと思っています。

男女群島は数年前から、平戸口より約3時間の航海で釣行できるようになりましたが、現在のように比較的手軽かつ安全に釣行できるようになった影には、先人たちの多くの苦労や渡船業者の努力があることも忘れてはいけないと思います。また、毎年夏に渡船業者とボランティアの方達の手によって海底清掃がなされています。こうした多くの方々の努力に報い、この釣り場を後世に残すためにも、私自身を含めここを訪れる一人一人の釣り人が日本一の釣り場に対して恥ずかしくないようなマナーを身につけていかなければと考えています。

Photos
帆立岩
帆立岩の石鯛
帆立岩のオナガ
立神
中尾のスベリ
クズレのハナレ
佐藤瀬
チョンボ
中ノ島
シケシラズ水道
トンガリ岩
サメ瀬の石鯛
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system